2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイヴイヴイヴイヴ

年取ると クリスマスより お正月 なんて、悲しい現象を払拭する為にちょっと早めに クリスマスランチしてきた。 シェ・ミナミ @和歌山県海草群 ずっと気になってたお店だけど 期待しすぎたらあかんぜよ と、自分を抑え込んで訪問した。 結果、美味しかった…

人は人に癒される

自分なりに気を遣ったつもりだったのに 相手にとっては迷惑だった現象が続いた一週間。 だる~ 勝手にやってることだから相手は悪くない訳で。 望まれてないのに気を遣う性格やめたい。 考えすぎる性格やめたい。 (陰の空気感ゴイスー) さて、今週の行き先…

価値観

とある殺人事件の記事を目にした。 ▼▼▼ ことの発端は、小学生が加害者宅に BB弾を投げ入れたこと。 腹を立てた加害者は小学生を怒鳴りつけ、 ノートに名前や電話番号などを書かせた。 小学生が自宅に戻り、親に話すと 家族総出で謝罪をしに行くことに。 会話…

寺とランチとケーキ

先週末、突然冬が来た。 と思ってたら今日(11/15)は暖かい。 寒暖差すごすぎん? そろそろ紅葉シーズンですね。 そうですね。 ということで 行ったことのないお寺に行ってみた。 光明院 @京都市東山区 (11/12 拝観料500円) 朝7時から開いている早起きなお…

節約ショッピング

三連休最終日もめっちゃ晴れ。 久しぶりにイケアに行くことに。 そのついでに近くの庭園に寄った。 相楽園 @兵庫県神戸市(入園料300円) でっかいソテツにでっっかい灯篭。 移築された洋館まであって盛沢山。 先日の黄梅院とは真逆で ゴージャス☆ な庭だっ…

文化の日

11月なのになんという暖かさ… 冬でも陽気な外人サンが半袖なのは わりと当たり前の光景だが 寒がりな自分が11月に ロンTで過ごせるとは。 異常気象なのかもしれんが 秋が長いのは嬉しい。 そんな秋を満喫すべくTHE観光地へ 大徳寺 黄梅院 @京都(拝観料800…

賃貸or持ち家

年末の足音が聞こえ始めた10月下旬。 芦田愛菜ちゃんが19歳とか (子役のイメージのまま) 吉永小百合が78歳とか (永遠に60歳に見える) 芸能人の年齢を知って、自分も 年を重ねていることに気が付く。 人生なんてあっという間 何万回も聞いてきたであろう…

第二希望ランチ

カメムシのせいで乾燥した秋晴れの日に 洗濯物を外に干せないストレス。 人間関係で悩む方が圧倒的にストレスだ と考えれば、まあ…我慢できる… 昨日の日曜日も、もれなく晴れ。 お出かけ日和=ドライブ日和 丹波篠山に気になる店があったけど すでに満席で予…

新感覚

最近のドラッグストアは ほぼコンビニ。 日用品はもちろん、 生鮮食品、冷凍食品、 生活に必要なものがだいたい揃う。 スーパーよりは高いけど コンビニよりは安い。 いい立ち位置。 そう考える消費者が多いのか ここ数年でめちゃくちゃ増えた 見渡せばドラ…

行き当たりばったりドライブ

夏服を封印して 秋服で出かけた日曜日。 やっと秋服が着れる。 鼻歌まじりで去年着てた服を 身にまとったのだが なんだか古臭く感じる。 流行遅れか、はたまた 顔が老けたからか… 深く考えてはいけない。 さて、今週は物件情報サイトで 気になった物件を見に…

続・連休は雨

今週も今日を入れて、あと2日。 祝日があったおかげでずいぶん早く 週末がやってくる気がする。 ウェルカム週末。 そんな祝日の話。 天気予報通り、朝から雨。 時刻は9時。 普段は行かないちょっと遠くの ホームセンターに出かけた。 敷地内には、ユニクロ・…

連休は雨

連休の日曜日はガッツリ雨予報。 ちょっと遠くへ行きたい 雨でも楽しめる場所 をテーマに行き先を決めた。 まずはランチっしょ。 食を一番の目的にすると活力が沸く 食いしん坊万歳\(^o^)/ カフェ空音 @大阪 店内のガラス張りの席は 明るくていい雰囲気。…

好きな季節

10月ですねそうですね。 四季の中で一番好きな季節到来。 あっという間に終わっちゃうんだよな~、の秋。 年中こんな気候だったら 光熱費かからないのにな~、の秋。 約一ヵ月しかない貴重な季節 存分に味わって楽しもう。 ランキング参加中雑談 最近購入し…

あったらいいなはだいたいもうある

ここ数年、自分の中で テレビが面白くなくて。 旅番組、クイズ番組、グルメ番組 飽きた。 テレビ辞めちゃう? ドラマはTVerで見れるし… けどタブレットで見るには 画面小さいんだよな~ テレビで見れたらな~ なんかいい方法ないかな~ あるやんけ 完全に時…

おいしいは正義

早くも9月が終わる。 朝の空気がひんやりして 蝉の声も聞こえなくなってきた。 人間の事情なんて関係なく 季節は巡る しんみり。 そうだカレーを食べに行こう! (え?) キャリールーム @滋賀県長浜市 ランチタイム キーマカレー 550円 辛くないとうがらし…

秋旅行②

ペンション到着。 穏やかで優しそうなオーナーさんが 迎えてくれた。 1日3組、大人のみという宿は 静かで居心地がよかった。 18時 夕食 奥様が料理担当 旦那様がサービス担当 珍しいスタイル(自分基準) たらふく食べた後は部屋で2次会しながら VIVANの最終…

秋旅行①

シルバーウィークってなんだっけ? な今年の暦。秋分の日に至っては土曜日と 被っている… 振替休日とか作ってくれやい。 さて、与えられた少ない休みを利用して 一泊二日の山陰旅を決行した記憶を記録。 まずはここ 由志園 @島根県松江市 (入園料 この日は10…

人気店は要予約

さかのぼること一か月前。 ドライブ中にグーグルマップで 雰囲気のあるカフェを見つけた。 すでに時刻は14時。 人気店っぽいし、ランチは無理でも お茶くらいはできるかな~なノリで向かう。 ...撃沈。そりゃそうだ。 飛び込み客に温かい対応をしてくれた あ…

おこぼれに与る

朝晩涼しくなってきた今日この頃。 今朝は家の外が吹雪いてる夢を見て 目が覚めた。 どんだけ寒かったんだよ。 先週の土曜日、家でゴロゴロしていると 突然インターホンが鳴った。 来客の予定など皆無。 恐る恐るドアホンで対応すると 訪問者はクロネコヤマ…

時代は繰り返す

丹波方面に用事があった日曜日、 グーグルマップにて 行ったことのない美術館を発見。 コヤノ美術館 @兵庫県西脇市(拝観料800円) 案内付きで見て回る為、 時間に余裕がある日に行くこと推奨。 10時半に来館して、出たのは13時半。 美術館の話よりも、世間…

バスケットボール

日本の粘り強さ恐るべし ドイツ(世界ランク11位) フィンランド(世界ランク24位) オーストラリア(世界ランク3位) 一次リーグ突破は難しいと 分かっちゃいたけど フィンランド相手にまさかの勝利。 全敗じゃないだけすごい。(褒めてる) 続いて昨日の順位…

万博記念公園

8月27日(日) どちゃくそ晴れ 太陽の塔の背中初めて見た。 おしゃれなタトゥ入ってるやん とか話しながら向かったのはここ 国立民族学博物館 @大阪(観覧料 580円) 涼しい場所を求めて 興味ないけど行ってみよう精神で 行ってみた結果、滞在時間2時間半。 な…

炊飯器買替え

OLD炊飯器 使用期間5~6年 内蓋の不良で、蒸気が噴出されすぎて 外蓋上部に水がたまる現象が発生した。 ネットで検索してみると内蓋だけの 販売をしている模様(約4000円) むーん、、 タッチパネルの反応悪いし 時刻表示用の電池切れてるし 買い替えようそう…

深入りするべからず

他人の漏らす不平不満に 親身になる必要はないと 本当の意味で悟った今日この頃。 どうしてあげたらいいのか 真面目に考えてしまっていたけど 誰にでも愚痴る人って アドバイスとか求めてない。 言いたいだけ まき散らしたいだけ 同調してほしいだけ 特に苦…

余裕が必要

夏ってこんなに暑かったっけ? 3年間コロナで引きこもっていたからか 地球の変化についていけてない感。 ま、涼しくなってきたらきたで 寂しい気持ちになるんだが。 あまのじゃくー! だらだらモード全開だった お盆週最後の日曜日は 2か月前から予約してい…

お盆休み②

もう週末 d(´Д`)イイネ! 長期休暇の日程が 週の後半~次週前半 d(´Д`)イイネ! さて、2日目。 なんか見たことあるタッチの絵だなー 程度の知識で行ってみた 中村キース・ヘリング美術館 @山梨(入館料 1500円 駐車場無料) 入口から世界観爆発。 こんな絵をパパっ…

お盆休み①

無事社会復帰を果たした8/17現在、 体が重い。 (精神的なものではなく体重増加の為) さて、台風と被ったお盆休み。 7号の定まらない進路予報を参考に 旅行日程を前倒しした。 毎日予報が変わるからドキドキしたぜぇ 動きがワイルドすぎるだろ バタバタと準備…

ダブル台風

お盆休みめがけて台風がやってくる。 なんてこった 6号も変な動きしてるし 7号もどんな動きになるのやら。 被害が最小限で済むことを祈るのみ。 単純に地球温暖化が原因なんだろうけど ロケットマンが太平洋に打ってるやつ 台風発生ロケットなんじゃないのん…

8月最初の週末

Q. 暑さを理由に家でゴロゴロ しているとどうなる? A. 太る!(一択) そんなわけで土曜日は ドライヤー・ヘアアイロン・電池 をリュックにつめて自転車で 街のリサイクルステーションへ。 片道8㎞のトレーニングついでに 不用品を処理できてスッキリ。 時…

職場にいた方が快適

暑い。 連日37℃越え。 微熱やんけ。 働くことは好きじゃないが(クズ) 自宅に居ては光熱費がかさむ。 職場に行けば涼しいし コーヒーはタダだし いいことだらけ。 そう思えるのは 人間関係が落ち着いてるから? それとも猛暑のせい? どっちもだよ...! 来…