2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタイン

毎年恒例のアポロクッキー。 今年もなかなか生地がまとまらなかったから、策はないかとググってみた。 牛乳を加えたらいいらしい。 あの苦労は一体なんだったんだってくらいすぐにまとまった。 型抜きも過去一やりやすかった。 過去の自分に教えてあげたい。…

観心寺

@大阪 拝観料300円 セルフのボックスにお金を入れていざ入場。 のんびり歩いていい時間だった。 お参りに行くと心が汚れていることを実感する(悲) パンフレットに載ってる言葉が心に沁みた。 分かりやすい言葉はありがたい。 ------------------------------…

エビデンスは自分の体

体内にはたくさんの種類のタンクがある。 そのタンクのひとつひとつの容量は、生まれつき決まっていて 何かを体内に取り込むごとにタンクの容量はうまっていく。 そのタンクがいっぱいになって溢れ出した時、症状が現れる。 好きな食べ物や飲み物が偏ってい…

自分の常識が世間の常識じゃない

今日の議題【ドアの閉め方について】 ドアを静かに閉めるのは自分の常識だ。 ドカンと閉める人にとって、静かに閉める方が非常識なのだ。 <マジかよ 会社の部署内でも、ドカン派の人がいる。 実家の近所にもドカン派の人がいる。 その他もろもろ集計すると …

2月3日は

節分だ! =年に1度太巻き作る日 今年も安上がりなサラダ巻き。 今年は 白米2 玄米1 のごはん。 イオンのスーパーにロングカニカマなるものが売ってたから ナイロン剥ぐ作業が減った。ナイスウ~。 来年はシーチキンも入れたいな。

2023.2.1

いや、今日2月3日やんけ。 ブログ開設から1年たったらしい。(全然書いてない) …1年早すぎやろ。 さて、2日遅れの今年のお花。 バラとコデマリと謎の黄色い花。 今年もありがとう。