2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎの日

7月29日早朝 新聞の折込チラシは鰻だらけ。 そうだ、鰻を食べよう 丑の日イヴだが、すでに鰻の口なので 鰻を食べることは決定事項。 そのタイミングで流れてきた 石原さとみのささやき ♪うなうな ♪ぎゅうぎゅう すき家の策略にまんまとはまる さっそくネット…

NEWフライパン

鉄のフライパンに憧れているが 扱える気がしないので テフロン加工のフライパンを使っている。 先日久しぶりに、だし巻きを作った つもりが、スクランブルエッグができあがった。 薄々気付いてたけど チャーハンとか 野菜炒めを作る分には支障がなかった為 …

ランチと軽トラ見学

いきなり今週のランチ トラットリア・ダ・ルッツォ @兵庫県三木市 Bランチ2500円+ドルチェ300円 最初から最後まで無駄のない接客と おいしい料理たち。幸せ。 会計を済ませて店を出るとき 料理人が出てきて笑顔で挨拶してくれる店 だいたいいい店。 さて、…

夏の始まり

気象庁様 毎年律儀に梅雨明け宣言 どうもありがとう。 梅雨明け関係ないけど鶏肉の話。 たんぱくで味気ないからか?むね肉は安い。 もも肉のニオイと、ぷよっと感が苦手な 自分にとってはありがたき幸せ。 だがしかし、安いのは塊のみ。 一口大に切る工程が…

休日ハイライト

7月16日(日) ランチ イタリア料理チッタ @三重県伊賀市 食べログで見つけてネット予約したお店。 グーグルマップでクチコミを見てみると 接客に対する辛口な評価がチラホラ。 不安になる意志弱な自分。 行ってみなきゃ分からんぜよ。 ってことで突撃~ 実際…

休日ハイライト②

7月17日(月) まさに海日和な海の日。 暑い日は室内に限る。 司馬遼太郎記念館 @東大阪 (入館料 大人500円) 建物がカッコイイという浅はかな理由で訪問。 内部もだいぶカッコよかった。 (感想も浅はか) 司馬さん、 21世紀の現在は 自然災害が頻発したり SNS…

冷麺食べたい

冷麺が食べたい。 先週くらいから冷麺が食べたい。 冷やし中華ではなく、冷麺が食べたい。 検索...検索 良さげな冷麺屋を神戸に発見。 しかし、冷麺の為だけに神戸に行くのは面倒だ。 そうゆうわけで 良さげな美術館に寄ってきた。 西宮市大谷記念美術館 入…

熟バナナの活用

家で常備しているバナナ。 夏は熟すスピードが早い。 ↑ 重みで皮がズルむけたバナナ 熟バナナを活かす為にレシピを検索する。 バナナ ケーキ 簡単 ポチッとな。 いいの発見。 ホットケーキミックス 150g 卵 2個 バナナ 3本 まぜて型に流して… 180℃に予熱し…

自動製氷機能はいらない

実家の冷蔵庫は自動製氷機能がついていない。 過去をさかのぼってもその機能がついた冷蔵庫が 実家にあったことがない。 初めて自動製氷機能付きの冷蔵庫を見たのは 小学生の時。友人の家にて。 その時の感想は、 めっちゃ便利!なんでうちの冷蔵庫には付い…

7月スタート

梅雨明け宣言まだ? な天気の中、三段池公園へ行った。 朝10時で太陽ギラギラ。夏ー。 歩いてると、こじんまりした植物園発見。 都市緑化植物園 大人330円 手作り感満載の場所。 感想:夏の温室はサウナだ さて、次は池へ向かう。 汗だくになりながら歩いて…