2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を知る

大きな音が不快。 匂いに敏感。 強い光が苦手。 生活に変化があると混乱する。 他人の感情に敏感。 いわゆるHSPってやーつ。 世の中の20%が当てはまるらしい。 ある本ではHSPを繊細さんと表現している(ヤサシイ) 白か黒、0か100、完璧主義。 そんな自分にとって…

使えるもんは使っとこ

最近クーポンを利用することが増えた。 ひと昔前のクーポンといえば ・チラシから切り取るのが面倒 ・ペラペラな紙を店舗で出すのが恥ずかし ・ケチ臭くね?って思われそう 自分の中で、マイナスなイメージだらけだった。 時を経て、スマホが普及し、会員カ…

適材適所

行きつけの美容室がある。 そこではシャンプーの時、首にいい香りのするホットタオルを敷いてくれる。 聞いたところ、レモングラスを使っているらしい。 自分の家も、この香りを漂わせたい。 まず最初に思いついたのは、無印良品の加湿器。 早速店舗に行って…

くさいものに蓋しない

家のシンク。 ゴミ受けにネットをかけて蓋は撤去。 【蓋があると中が見えない→見えないから捨てない→触りたくない状態に】 この無限ループをなくす為だ。 無限ループは会社でも起こっていた。 ゴミ受けに溜まっているのは生ゴミやらアルミアカップやらお茶っ…

梅②

2月の最終日曜日は城南宮へ。 しだれ梅と椿まつり<2/18~3/22> 神苑拝観料800円也。 少しだけ咲いていた梅。 しっかり手入れされた庭。 苔と椿。 ハニワみたいなソテツの雪囲い。青空が映える。 平和な一日に感謝。 来週はどこへ行こうか。