2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人は人に癒される

自分なりに気を遣ったつもりだったのに 相手にとっては迷惑だった現象が続いた一週間。 だる~ 勝手にやってることだから相手は悪くない訳で。 望まれてないのに気を遣う性格やめたい。 考えすぎる性格やめたい。 (陰の空気感ゴイスー) さて、今週の行き先…

価値観

とある殺人事件の記事を目にした。 ▼▼▼ ことの発端は、小学生が加害者宅に BB弾を投げ入れたこと。 腹を立てた加害者は小学生を怒鳴りつけ、 ノートに名前や電話番号などを書かせた。 小学生が自宅に戻り、親に話すと 家族総出で謝罪をしに行くことに。 会話…

寺とランチとケーキ

先週末、突然冬が来た。 と思ってたら今日(11/15)は暖かい。 寒暖差すごすぎん? そろそろ紅葉シーズンですね。 そうですね。 ということで 行ったことのないお寺に行ってみた。 光明院 @京都市東山区 (11/12 拝観料500円) 朝7時から開いている早起きなお…

節約ショッピング

三連休最終日もめっちゃ晴れ。 久しぶりにイケアに行くことに。 そのついでに近くの庭園に寄った。 相楽園 @兵庫県神戸市(入園料300円) でっかいソテツにでっっかい灯篭。 移築された洋館まであって盛沢山。 先日の黄梅院とは真逆で ゴージャス☆ な庭だっ…

文化の日

11月なのになんという暖かさ… 冬でも陽気な外人サンが半袖なのは わりと当たり前の光景だが 寒がりな自分が11月に ロンTで過ごせるとは。 異常気象なのかもしれんが 秋が長いのは嬉しい。 そんな秋を満喫すべくTHE観光地へ 大徳寺 黄梅院 @京都(拝観料800…