価値観

とある殺人事件の記事を目にした。

 

▼▼▼

ことの発端は、小学生が加害者宅に

BB弾を投げ入れたこと。

腹を立てた加害者は小学生を怒鳴りつけ、

ノートに名前や電話番号などを書かせた。

小学生が自宅に戻り、親に話すと

家族総出で謝罪をしに行くことに。

会話の中で、小学生の父親が

住所を書かせるのはやりすぎではないか

と言ったところで加害者にナイフで刺された。

▲▲▲

 

結果だけ見ると殺した側が悪い。

悪いんだけど…

そもそも他人の家にイタズラするってどうなんだ。

謝罪に行ったはずなのに抗議するってどうなんだ。

ほんとのところは当事者にしか分からないけど

日常的にイタズラされていて

精神的に参っていたのだとしたら…?

(手は出したらアカンけど)

 

昭和のカミナリオヤジ的なことしたら

変人扱いされる。それが令和。

 

何をされても黙っているか

証拠を集めて第三者に相談するか

とにかく当事者同士で話さないのが

身を守るコツ。それが令和。

 

言いたいことも言いえない

そんな世の中じゃ

ポイズン

 

 

 

 

事件の背景まで考えて、

被害者に落ち度はなかったと言う人は

どれくらいいるんだろう