2022-01-01から1年間の記事一覧

いい人

いい人=都合のいい人 いい人は争いを好まない。 自分を犠牲にしてその場を穏便にすませようとする。 誰もやりたがらない仕事を引き受け、嫌なことを嫌と言わない。 その場にいる人にとってみれば、まさに、(都合の)いい人だ。 いい人でいることは、ただただ…

紫陽花

さかのぼる事一ヶ月。 梅雨入り前の日曜日に奈良県の矢田寺へ。 (てか梅雨ほぼなっかたけど) 階段をずんずんのぼって、、 日陰でくつろぐ猫さんを発見。 耳を澄ませばに出てくる猫さんみたい。 ”あの街”には案内してくれなかったけど、癒しをくれた猫さん…

人のふり見てなんとやら

独り言でもダイレクトに耳に入ってくる小さなオフィスにて。 口を開けば愚痴と悪口と自分の苦労話をする人。その話を聞いて自分の糧にする人。 傍から見ていると、とても滑稽だ。そしてこうして人間関係が成り立っていることを実感する。 言いたい人と聞きた…

薄墨桜(2022.4.10)

岐阜県にある淡墨桜(うずずみざくら)。 早朝6時半で賑わう公園 樹齢は1500年を越えるらしい。 人間なんてちっぽけだな。 たくさんの柱に支えられている姿はまるで チューブにつながれて生かされている人間のよう。 桜自身は生きたいと望んでいるのだろうか。…

KMMS

ぽかぽか陽気の昼下がり。 窓辺を歩くアイツ。 カメムシだ。 ここで焦ってはいけない。 ロックオンしたことを悟られれば きゅうり臭を発生させる。 ~対処法~ 10センチほどにカットしたガムテープを用意 カメムシの背中にペタリ 後は折りたたんで捨てるだけ…

趣味は散歩

2年前、自粛生活の中で運動不足を理由に始めた散歩。 神社や商業施設など、その日の気分で目的地を決める。 片耳にイヤホンを装着し、お気に入りのラジオを聴きながら歩く。 普段は車で通り過ぎるだけの見慣れた街も のんびり歩いてみると新しい発見がある。…

彦根城(2022.4.3)

雨予報の日曜日。 桜を見に滋賀県へ。 どどんと彦根城 すんごい曇り空。 降ると思って傘を準備している時は降らない。 自分的あるある。 庭の向うに彦根城 まだ咲き始めの桜 帰り道の話。 横道から主要道路に合流しようとした車が対向車にぶつかりそうになっ…

今年も桜の季節がやってキター。 咲き始めたと思ったらあっという間に満開になる桜。 六孫王神社の夜桜@京都 満開になったと思ったら春の嵐に容赦なく吹き飛ばされる花びら。 満開でモッコモコ! 桜の花びら絨毯を眺めながら、春の終わりを感じる。 毎年の…

自分を知る

大きな音が不快。 匂いに敏感。 強い光が苦手。 生活に変化があると混乱する。 他人の感情に敏感。 いわゆるHSPってやーつ。 世の中の20%が当てはまるらしい。 ある本ではHSPを繊細さんと表現している(ヤサシイ) 白か黒、0か100、完璧主義。 そんな自分にとって…

使えるもんは使っとこ

最近クーポンを利用することが増えた。 ひと昔前のクーポンといえば ・チラシから切り取るのが面倒 ・ペラペラな紙を店舗で出すのが恥ずかし ・ケチ臭くね?って思われそう 自分の中で、マイナスなイメージだらけだった。 時を経て、スマホが普及し、会員カ…

適材適所

行きつけの美容室がある。 そこではシャンプーの時、首にいい香りのするホットタオルを敷いてくれる。 聞いたところ、レモングラスを使っているらしい。 自分の家も、この香りを漂わせたい。 まず最初に思いついたのは、無印良品の加湿器。 早速店舗に行って…

くさいものに蓋しない

家のシンク。 ゴミ受けにネットをかけて蓋は撤去。 【蓋があると中が見えない→見えないから捨てない→触りたくない状態に】 この無限ループをなくす為だ。 無限ループは会社でも起こっていた。 ゴミ受けに溜まっているのは生ゴミやらアルミアカップやらお茶っ…

梅②

2月の最終日曜日は城南宮へ。 しだれ梅と椿まつり<2/18~3/22> 神苑拝観料800円也。 少しだけ咲いていた梅。 しっかり手入れされた庭。 苔と椿。 ハニワみたいなソテツの雪囲い。青空が映える。 平和な一日に感謝。 来週はどこへ行こうか。

天皇バースデー

この日向かった先は北野天満宮。 有料エリアの入苑料、茶菓代込み1000円也。見ごろはまだ先。 ランチは近くのとんかつ屋さん。 歩いて消費した分を軽く超えるカロリー補給。食べるって幸せ。

生きる為のスキル

高校生の時、家族で従兄弟の結婚式に出席した。 披露宴中盤、新郎新婦の親族たちがビール瓶を持って各席を巡る。 「○○と申します。今後ともよろしくお願い致します」 大変だな~と眺めていると、自分のところにも ビール片手に大人たちがやってくる。 未成年…

サブスクは計画的に

先月、Abemaプレミアムに登録した。 鬼滅の刃~遊郭編~ を見るためだ。 続きが気になりすぎる性格の為、全話出揃ってからいっき見した。 オモローーーーーー。 鬼が元々人間っていう設定が深い。 鬼たちも生まれたときはただの人間。 生まれた瞬間から悪態…

バレンタイン

自分にとっては年に1度お菓子作りをする日。メニューは決まっている。その名も【アポロクッキー】 薄力粉・砂糖・バターをまぜて、砕いたアポロを投入。 あとはオーブンで焼くだけ。 生地がまとまりにくいのが難点だが年に1回しか作らない為、多少の苦労は良…

人間性≠職業

少世帯アパートでの話。 住人用駐車場で親子(母親とその息子)がバッティング練習をしている。 もちろんその親子も住人。息子は小学校低学年。バドミントンのシャトルを母親が投げて息子がバットで打つ、という練習だ。 練習熱心だなあ・・・・・。 いやいや…

がんばれニッポン

リアルタイムでオリンピック競技を見るのはメンタルにくる。 ドキドキ(゜▽゜)というより、ドッッキドキ(゜д゜;)。心臓に悪い。 たぶん応援している選手が失敗する所を見たくないから。 勝っても負けても結果が分かっていれば安心して見ることができる。 周…

飲食店で気になること

3年くらい前の話。 初めて訪れた美味しいと評判のとんかつ屋さん。フロア担当のお母さんが愛想よく迎えてくれて、テーブル席4つ程の小さな店内はオープンと同時に満席に。 そんな小さな店内でコバエがブンブン飛んでいる。自分の席だけ飛んでいるのかと思っ…

筋トレ

①腕立て伏せ 10回×2 ②足上げ腹筋 30回×2 ③つま先立ちスクワット 20回 やらないよりマシ。の、甘い信念でかれこれ1年続けてる習慣(日曜日はやらない) 頑張ると続かないからこのくらいがマイベスト。 効果の程は ・ ・ ・ きっとやらないよりはマシ。

2022年は

嫌いな人よ不幸になれ と、陰なことにパワーを使わない 好きな人が幸せであれ と、さっさと切り替える会社の苦手な人物、街の常識外れな人物、モヤモヤしてイライラする・・・って、あれ?自分がネガティブになる意味なくね???時間がもったいないので理不…

2022.2.1

自分的に、きれのいい2/1。 思い立ってブログ開設。 飽き性であり凝り性である自分の性格。さて、どっちに転ぶか。 やってみないと分からんのでとりあえずやってみよ。