生きる為のスキル

高校生の時、家族で従兄弟の結婚式に出席した。

 

披露宴中盤、新郎新婦の親族たちがビール瓶を持って各席を巡る。

「○○と申します。今後ともよろしくお願い致します」

 

大変だな~と眺めていると、自分のところにも

ビール片手に大人たちがやってくる。

 

未成年の為ビールは飲めない。

と、バカ正直に断る私。

隣の席の兄がそれを見て

心底呆れた表情をしている。

 

そして怒り口調でひと言

【そういう時は飲めなくても黙って受け取れ】

その後はテーブル上にあるグラスを駆使して

全てのビールを受け取った。

 

当時は、別に正直に言っても良くね?(´д`)

と思っていたが、兄は正しかった。

 

波風を立てずその場に馴染むこと

社交辞令を軽く受け流すこと

 

社会を生き抜く為に必要となる基礎スキルだ。

あの時、忠告してくれた兄に感謝している。

 

未だに習得できてないけど。