2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇バースデー

この日向かった先は北野天満宮。 有料エリアの入苑料、茶菓代込み1000円也。見ごろはまだ先。 ランチは近くのとんかつ屋さん。 歩いて消費した分を軽く超えるカロリー補給。食べるって幸せ。

生きる為のスキル

高校生の時、家族で従兄弟の結婚式に出席した。 披露宴中盤、新郎新婦の親族たちがビール瓶を持って各席を巡る。 「○○と申します。今後ともよろしくお願い致します」 大変だな~と眺めていると、自分のところにも ビール片手に大人たちがやってくる。 未成年…

サブスクは計画的に

先月、Abemaプレミアムに登録した。 鬼滅の刃~遊郭編~ を見るためだ。 続きが気になりすぎる性格の為、全話出揃ってからいっき見した。 オモローーーーーー。 鬼が元々人間っていう設定が深い。 鬼たちも生まれたときはただの人間。 生まれた瞬間から悪態…

バレンタイン

自分にとっては年に1度お菓子作りをする日。メニューは決まっている。その名も【アポロクッキー】 薄力粉・砂糖・バターをまぜて、砕いたアポロを投入。 あとはオーブンで焼くだけ。 生地がまとまりにくいのが難点だが年に1回しか作らない為、多少の苦労は良…

人間性≠職業

少世帯アパートでの話。 住人用駐車場で親子(母親とその息子)がバッティング練習をしている。 もちろんその親子も住人。息子は小学校低学年。バドミントンのシャトルを母親が投げて息子がバットで打つ、という練習だ。 練習熱心だなあ・・・・・。 いやいや…

がんばれニッポン

リアルタイムでオリンピック競技を見るのはメンタルにくる。 ドキドキ(゜▽゜)というより、ドッッキドキ(゜д゜;)。心臓に悪い。 たぶん応援している選手が失敗する所を見たくないから。 勝っても負けても結果が分かっていれば安心して見ることができる。 周…

飲食店で気になること

3年くらい前の話。 初めて訪れた美味しいと評判のとんかつ屋さん。フロア担当のお母さんが愛想よく迎えてくれて、テーブル席4つ程の小さな店内はオープンと同時に満席に。 そんな小さな店内でコバエがブンブン飛んでいる。自分の席だけ飛んでいるのかと思っ…

筋トレ

①腕立て伏せ 10回×2 ②足上げ腹筋 30回×2 ③つま先立ちスクワット 20回 やらないよりマシ。の、甘い信念でかれこれ1年続けてる習慣(日曜日はやらない) 頑張ると続かないからこのくらいがマイベスト。 効果の程は ・ ・ ・ きっとやらないよりはマシ。

2022年は

嫌いな人よ不幸になれ と、陰なことにパワーを使わない 好きな人が幸せであれ と、さっさと切り替える会社の苦手な人物、街の常識外れな人物、モヤモヤしてイライラする・・・って、あれ?自分がネガティブになる意味なくね???時間がもったいないので理不…

2022.2.1

自分的に、きれのいい2/1。 思い立ってブログ開設。 飽き性であり凝り性である自分の性格。さて、どっちに転ぶか。 やってみないと分からんのでとりあえずやってみよ。