寺とランチとケーキ

先週末、突然冬が来た。

と思ってたら今日(11/15)は暖かい。

寒暖差すごすぎん?

 

そろそろ紅葉シーズンですね。

そうですね。

ということで

行ったことのないお寺に行ってみた。

f:id:jinseiiroirotoridori:20231113164335j:image

光明院 @京都市東山区

(11/12 拝観料500円)

 

朝7時から開いている早起きなお寺。

この日は8時着でほぼ貸し切り。

(まだ紅葉してなかった)

 

所々にアート作品を展示していて、

その中のひとつに大型犬が丸まって

寝ているかのような作品が。

本物かと思ってめっちゃ焦った。

展示物の説明書いといてくれやい。

 

せっかくなので近くのお寺も拝観

f:id:jinseiiroirotoridori:20231113164346j:image

芬陀院(別名 雪舟寺) @京都市東山区

(11/12 拝観料500円)

 

雪舟の名前につられて拝観。

特に印象に残るものはなかったが

拝観したという経験値、1UP。

 

紅葉の見ごろは再来週くらいかなー

 

 

移動してランチ
f:id:jinseiiroirotoridori:20231113165933j:image

カルブランテ @滋賀県草津市

 

コースのデザートにアイスとかフルーツとか

食べた気しないものを出すお店が多いけど

このお店は、ちゃんとデザート。最高。

 

唯一のマイナス点は、

テーブルに用意されていたお箸。

木製で、箸先が毛羽だっていた。

飲食店は使い捨ての割り箸が無難だと思うが、

時代的に厳しいのかな。

王将もプラ箸だもんなー。

脱プラとのアンバランスさよ。

 

 

帰りに予約してたケーキを取りに行って

接待終了。肩の荷がおりたぜ。

f:id:jinseiiroirotoridori:20231113165943j:image

良い一年になりますように。