自動製氷機能はいらない

実家の冷蔵庫は自動製氷機能がついていない。

 

過去をさかのぼってもその機能がついた冷蔵庫が

実家にあったことがない。

 

初めて自動製氷機能付きの冷蔵庫を見たのは

小学生の時。友人の家にて。

その時の感想は、

めっちゃ便利!なんでうちの冷蔵庫には付いてないだ!

 

理由を考えた。

友人の家は裕福で、うちは...

納得。

 

それから十数年。

実家を出て暮らすことになり

憧れの自動製氷機能付きの冷蔵庫を買った。

 

タンクに水を入れておくだけで氷が作成される。

当たり前の機能かもしれないが自分にとっては

憧れの機能で感動したことを覚えている。

 

ところが1シーズン、2シーズン、使っているうちに気が付いた。

タンクから冷凍庫までの水の通り道ってどうなってんだ?

潔癖の血が騒ぐ。

説明書を確認すると定期的な手入れが必要との記載が。

 

ほえ?

 

無知って恐ろしい。

慌てて手入れをした。

うむ。実にめんどくさい。

 

傍からみら大した手間ではないかもしれない。

が、私にとっては大した手間だ。

 

次買い替えるときは自動製氷機能なしの冷蔵庫にすると誓った。

 

 

 

で、今は無事(?)無印良品の冷蔵庫を使っている。

見た目も最高だけど手入れが楽なのが最高。

 

裕福じゃないから手動製氷の冷蔵庫だと思っててごめん、親。