うなぎの日

7月29日早朝

新聞の折込チラシは鰻だらけ。

そうだ、鰻を食べよう

丑の日イヴだが、すでに鰻の口なので

鰻を食べることは決定事項。

そのタイミングで流れてきた

石原さとみのささやき

 

♪うなうな 

♪ぎゅうぎゅう

すき家の策略にまんまとはまる

 

さっそくネットで持ち帰りの注文

待ち時間なしで受け取れて便利だった

f:id:jinseiiroirotoridori:20230729110306j:image

うな牛(並盛) 1050円

老舗鰻屋さんに怒られそうなメニューである

 

f:id:jinseiiroirotoridori:20230729110319j:image

オクラサラダ(ごまドレを選択) 200円

気休めのサラダ

 

うなぎそのものの味は感じられないけど

温かいうちに食べれば皮の部分が

ゴムゴムしてなくておいしい。

甘ダレうまし。

(鰻じゃなくてもいい説)

 

吉野家なか卯松屋

他の店も気になるが、さとみに貢いで満足。

これで今年の猛暑を乗り切れるか…?

 

 

 

 

 

調べたら土用の丑の日は「う」のつく食べ物を食べて精をつけ

無病息災を祈願するものらしい。

ほほう。

うな牛=うなぎ+牛肉(うしにく)

 

猛暑ばっちこい。