自転車ルールの怪

車・バイクの法定速度=60km/h(一般道)

原付の法定速度=30km/h

 

じゃあ自転車は?

調べてみた。(暇かよ)

 

以下、警視庁HPより抜粋

自転車は自動車や原動機付自転車と異なり、政令で定める最高速度(いわゆる法定速度)はありません。
ただし、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度をこえる速度で進行してはいけません。


f:id:jinseiiroirotoridori:20230622160033j:image

↑ こんな感じ(拾った画像拝借)

 

ゆるい。

ゆるすぎやしないかい。

 

速度計の装着が義務付けられていないのが理由らしい。

最近ヘルメット着用が努力義務になったが

颯爽と走り去っていくロードバイクを見るたびに

速度の方もなんとかせんかい。と思わずにはいられない。

下り坂だと、一体何キロ出てるんだ。

 

乗り物は便利だけど一歩間違えば凶器。

車を運転する時も、自転車を運転する時も

加害者にならないように安全運転をこころがけよう。

(唐突な決意表明)

 

 

結論:徒歩が一番安全   

 

知らんけど。