凝り固まった頭

先月、片頭痛について日記を書いた。

 

その後自分なりに調べて、眼精疲労じゃね?と考え

目薬を買ったり、あずきのチカラを買ってみたり、

目を休める対策をしてみた。

しかし、きっちり週1回、習い事のようにやってくる片頭痛

 

そんなある日、久しぶりに美容室へ行った。

いつものお姉さんが笑顔で迎えてくれる。

この日も片頭痛気味。

そして最初のシャンプーが始まる。

 

終えると痛みが軽くなった気がした。

気のせいかな?と思ったが

2回目の、薬剤を流すシャンプー後。

また痛みが軽くなった。

 

3回目の仕上げのシャンプーは

トリートメントを揉みこみながら約3分、

頭をマッサージしてくれる。

終えると痛みはなくなっていた。

 

ゴッドハンドかよ。

 

お姉さんに、片頭痛があったけどシャンプーするたびに軽くなって

とどめのマッサージで痛みがなくなったことを伝えた。

返ってきた言葉は、

 

頭カッチカチやで。

今週の第一位やわ。

 

見事第一位を獲得した。

いや、喜んでいる場合ではない。

どうやら片頭痛の原因は血行不良。

マッサージすることで血の巡りが良くなったようだ。

 

お風呂の時間、シャンプーを泡立てるついでにマッサージをするといいよ。

そう教えてもらい欠かさず実践している。

結果、その日から頭痛は起きていない。

 

物理的にも精神的にも凝り固まっていた頭。

三者の意見を聞くって大事だなと再確認した。

ありがとう、ゴッドハンド。